水彩画「夏の雲」・リフティングで描く入道雲

2021/09/12

テクニック モチーフ

t f B! P L

水彩画 夏の雲 入道雲

リフティングで描く入道雲

長年、入道雲を描いています。
たとえば、こんなのも描きました。
↓↓

水彩画 かなとこ雲と天体望遠鏡

入道雲の一種、かなとこ雲(2002年)

ウェットインウェットやリフティング、ハッチングなど、雲の描き方を色々試してみたけれど、自分なりの決定版がない。
そこで、初心に返ってウェットインウェットとリフティングで描いてみました。

夏の雲制作過程

簡単なスケッチ

夏の雲 簡単な輪郭だけのスケッチ

輪郭だけの簡単なスケッチ。
雲の輪郭は鉛筆のあとを残したくないので、
出来るだけ薄く。

ウェットインウェットで描く

夏の雲 ウェットインウェットで最初に描く

紙を十分湿らせて、空と雲を描きます。スカイブルーとブルーグレーの二色。


リフティング

ティッシュでハイライトをリフティング

絵の具が乾く前に、ハイライトをリフティング。
ティッシュを折りたたんで角で細かく吸い取ります。

雲のシャドウを加筆

陰影をさらに加筆

乾く前に雲に陰影を加筆。ハイライトも絵の具がにじんでくるので、しつこくティッシュで吸い取ります。乾きはじめたらスプレーで水気を加えて、乾かないようにします。

地上の風景を描いて完成

地上を描いて完成 水彩画 夏の雲

水彩画 夏の雲(Summer Clouds)
22x31cm ウォーターフォード/コールドプレス300g

この絵では地上の風景はおまけのようなものですが、わりとキッチリ仕上げました。おかげで、ちょっと硬い感じがしますね。もっと省略してシルエット風でも良かったかと思います。

地上の風景をラフに

地上の風景をラフに描いたもの

地上の風景 部分

こんな風に地上の風景をラフに描くと、より柔らかい印象になります。


制作動画

Youtubeに動画をアップしました。
皆さんの参考になれば幸いです。

 

Translate

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。水彩画家のくどうさとしです。千葉を中心に水彩教室やってます。 About me 2010年より水彩教室講師。JWS【日本透明水彩会】会員。アートディレクター、イラストレーター、絵描き兼任。

水彩画ブログ

皆さんの水彩画ブログ

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

日々是水彩くどうさとし Watercolor

QooQ