グラデーション ウォッシュ

2022/02/23

テクニック

t f B! P L

 滑らかなグラデーション

風景画では、滑らかなグラデーションは
主に青空に使います。
他に、応用として夕空や夜空などもありますが、
ほぼ空の描写と言って間違いありません。

グラデーションの見本 水彩画「雲を見ていた午後」

グラデーションの描き方

それでは、滑らかなグラデーションの描き方です。

はじめに水を塗る

滑らかなグラデーション 最初に水を塗る

はじめに水を塗ります。
空の部分だけでも、全面でもかまいません。
傾けたらしたたり落ちるくらい
たっぷり塗って下さい。
水平に置いて、水をしみ込ませます。
(およそ5分くらい)


絵の具を塗る

滑らかなグラデーション 濃い方から薄いほうへ絵の具を塗る

濃くしたい方から薄いほうへと
絵の具を塗っていきます。
筆は水平に動かして、往復させます。
このとき、筆を下にずらさないで
同じ場所を2〜3度往復し、
わずかに下がってから、
(筆の太さの半分くらい)
また2〜3往復します。
途中で筆に絵の具をつけないで
最後まで繰り返してみて下さい。

重ね塗り

再び絵の具を塗る

色が薄いときは、
同じ事を繰り返します。


グラデーションの出来上がり

綺麗なグラデーションの空が出来ました。


動画


応用

水彩画 ベニスビーチ watercolor Venice Beach
「フィッシング・ピア」

空をグラデーションで塗ったあと、
乾く前にティッシュで雲を吸い取りました。

▶動画 Venice Beach

東京湾夕景 水彩 Twilight / Tokyo bay Watercolor
「東京湾夕景」

はじめに空色のグラデーションを塗り、
乾いてから、こんどは水平線から上へ
夕焼けのグラデーションを塗っています。


Holy Night Watercolor ホーリーナイト 水彩

「Holy Night」
グレーのグラデーションで夜空を描きました。

▶動画 Vinus & Crescent moon 金星と三日月



Translate

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
こんにちは。水彩画家のくどうさとしです。千葉を中心に水彩教室やってます。 About me 2010年より水彩教室講師。JWS【日本透明水彩会】会員。アートディレクター、イラストレーター、絵描き兼任。

水彩画ブログ

皆さんの水彩画ブログ

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

日々是水彩くどうさとし Watercolor

QooQ